2007年03月15日

PASMOのある東京都下

この18日から、SuicaとPASMOの「相互乗り入れ」が始まりますね。

僕はSuica定期券を利用しています。Suicaにお金をチャージしておけば、定期区間外に乗り越した場合なんかは自動精算、駅で切符売り場に並ばなくてよい、磁気定期券のように定期入れから取り出さなくてよい…などなど、なかなか便利です。

しかしその一方で、思わぬ散財を引き起こしてくれたりもします。チャージしてあると、定期券が切れていても改札が通れてしまうので、定期が切れていることにしばらく気付かないことがあります。定期の期限切れに気がつくまでは、定期区間を普通運賃で乗り続けることになったりもするわけです。僕は定期の期限切れに気付かず、何日かそのままSuicaで乗り続け、チャージ金額が切れたところで定期切れに初めて気付きました…これはかなり間抜けな例ですが…(笑)。

また、PASMOには残高が一定額を切ると、自動的にクレジット払いでチャージされる「オートチャージ機能」というのもあるそうです(Suicaにもあるよねぇ…どうだっけ?)。降車駅の自改機を通ろうとしたらSuica残額が足りず、再度精算機の長い列に並ぶ…なんていうことはよくありました。これがなくなるのはなかなか便利そうです。

ただ、僕のようなうっかり者にはオートチャージ機能は怖いかも…です。ひょっとすると半月くらい定期が切れているかもしれない気がしまして…(笑)。

今回のSuica・PASMO相互乗り入れ、僕にとっての最大のメリットは、これでやっと定期が一枚にできることです。Suicaの恩恵に浴するために、JR区間と私鉄区間を別々に持っていた人は意外に多いんじゃないでしょうか。

しかしここでまた問題が…。気がついたらJR区間の定期の方が、私鉄区間の定期よりも4日ほど期限が短いんです。期限をそろえるには4日間JR区間を普通乗車券で乗らなければなりません。1日約1000円、4日で約4000円…便利さのためにこれを払うか…僕の度量が試されている気がします(笑)。
posted by らくた at 13:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 乗物人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

E531系のサロ

070314_2320~01.JPG070314_2320~02.JPG

3月17日まで、常磐線のグリーン車はお試し期間中につき普通乗車券のみで乗れます。おかげでここのところ通勤時はグリーン車で往復、何となくエグゼクティブな香りのする毎日を送ろうと思っています。

17日までは毎日グリーン車もいいのですが、確か18日の改正から上野まで来なくなるらしいE501系とか、余命幾許もないであろう403系・415系なんかにも乗っておきたいんだよなぁ…。

まあ、通勤のついででもなければわざわざ乗りには行かないわけですが…(笑)。
posted by らくた at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗物人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

どんな穴子?

070306_1544~01.JPG

あつったかいって、どんな温度…?
posted by らくた at 03:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 道楽人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

