2005年12月06日

夕べは…

image/rakuta-2005-12-06T11:23:25-1.jpg

弟の車の車検が今月切れます。

走行距離は約9万キロ。車齢は9年ですから、1年1万キロ。「適正な」走行距離なんですが、僕が実家にいた1年目で3万キロ以上走っており、その後二年くらい弟が通勤で使っていたことを考えると、最近の稼働率はかなり低い感じがします。

そんなわけで弟も「車持っていても金かかるだけだし…」と、車を手放したいらしい。父親も「俺もほとんど乗らないし…」と言うわけで、二人の合意として「いるんなららくたに引き取らせよう」という結論になったようです。

ただ僕も電車通勤、生活全体が車を使わないことを前提に生活が組み立てられてますから、そんなに高い金を払ってまで車が必要っていうわけではないんですね。

そこで今日は
1.車検を通すのにいくらかかるか
2.買い取りにした場合値段がつくのか

この2点を調べようと車を借りてきたわけです。もちろんそれが終わったらぷらぷら出かけてこようと思ってます。

あ、既に夕べうちに帰ってくるときに、大好きなとんこつラーメン食べて帰ってきました(笑)。
posted by らくた at 11:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑食人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
保険、税金、燃料費、維持管理費、駐車代金・・・・・

金が掛かりますね〜〜
でも、田舎で生きていくためには必要不可欠な物なんです。

友人の家は、一番近くのコンビニまで、めっちゃ飛ばして片道50分ですから(爆)
Posted by Wolfey at 2005年12月06日 11:45
インプレッサワゴンですね。
そこそこキビキビ走ります。
確かに車は金が掛かりますね。
最近のオイラは自己所有の車を減らす方向に動いております。
何台かはあげちゃいました(笑)
Posted by 改造屋 at 2005年12月06日 12:42
>Wolfeyさん

そうなんですよねぇ…地方だとどうしても車が必要な場所もあるんですよね…。うちの実家は東京駅から15分、駅から徒歩5分。車は単なる贅沢品です(笑)。

>改造屋さん

このインプレッサは1800ccです。まさに改造屋さんが言うとおり「そこそこキビキビ」です。ただちょっとタイヤがイマイチな感じですね。175-70-14ってサイズもさることながら、タイや自体のグリップ感も不足気味です…。
Posted by らくた at 2005年12月08日 02:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10277582

この記事へのトラックバック
×

