2006年01月23日

2006年センター試験・日本史・設問別解説

以前「本年度センター試験(地理)問題・予想」という記事を書いたら、本気でセンター試験の地理の予想問題を探している高校生の皆さまと思われるアクセスをたくさん頂いているようです。しかしながらこの記事、ただの鉄道ネタでして、残念ながらその記事は受験には何の役にも立たない記事だったんですね。

まぁ、受験生を愚弄しつづけるばっかりなのも何となく申し訳ないので、ちょっと真面目な受験情報的なものでもアップしてみようかと思ったわけです。

ただ、僕の担当教科は日本史か国語なもんですから、地理の問題予想は出来ません。なので今日、自分のクラスへの配布用に作った今年のセンター日本史の解説書(エクセルファイル)をアップしてみました。別に業務として作った物ではないのでアップしても問題ないだろうと思います。必要な方は好きに持って行ってください。ただ、一応著作権は放棄していませんので、転載の場合は(そんなことする人がいるのか知りませんが…)必ず一声かけてくださいね。ちなみに「山川p.○○」と書いてある部分は、『詳説・日本史(山川出版社)』の復習すべきページです。速報なので多少修正が必要な部分は出てくるかもしれませんが、あればこっそり直します(笑)。気が向いたら国語も作ってみようかと思ってはいるし、世界史の講師君がひょっとしたら世界史のヤツも作ってくれるかもしれません。なお、このブログをお読みのその他の教科の皆さんの投稿をお待ちしています(笑)。

それよりもかなりの発見は、ブログにエクセルファイルがアップできるということだったんですね。こりゃ結構使えるかも…。


日本史解説.xls
posted by らくた at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 渡世人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナマモノとバケガク、作ったんですが必要でしょうか?
Posted by のだ@なのだ at 2006年01月31日 14:14
アップしてよければ下さい。
Posted by らくた at 2006年01月31日 14:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12142351

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。