2007年02月02日

SONAR

最近うちのSONARちゃんの機嫌が悪いんです。以前なら20トラックくらいのオーディオを流しても止まらなかったのですが、最近10トラックくらいでも平気でドロップします。

何か設定変えたっけなぁ…?「止まる原因」として考えられるのは「HDの回転数が推奨環境よりも遅い」「エフェクトが多数リアルタイムでかけてある」「バッファーが少ない」あたりは以前もよくあったんですが、HDが遅いのはもともと、エフェクトはかかってないし、リアルタイムレコーディングの時は以前からかなりバッファーを小さくしてたから、それも原因とは考えにくい…。

SONARの右下にはCPUの使用状況とHDの使用状況を表すメーターがあるんですが、見ているとHDのメーターが数%から一気に90%を超えたりしてます。原因はこのあたりかなぁ…。ひとまずデフラグをかけてみよう…と、只今パソ君は一生懸命デフラグしてくれてます。

いや、効果があるかどうかはさっぱりわからないんですが、電器製品が誤作動を起こすとひとまず電源を抜いてみる…っていうのと大体同じですね(笑)。
posted by らくた at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32637631

この記事へのトラックバック
×

