2005年05月13日

というわけで…

試験放送が出来上がりました。しかし全く内容がない…(汗)。

前回はiTunesで作ってたんですが、今回は別のmp3作成ソフトを使って作ってみました。そうしたら6分半のラジオが2.5MBのファイルサイズで作れました。このソフトだとBGMなんかを入れるのは難しいんですが、どうせ喋りだけで行くならもう少し音質を落としてもいけますから、うまくすると20分近く喋ってもアップできるんじゃないかな…という感じです。

次はもうちょっとまじめに番組を作ってみようと思ったりしています。よろしかったら聞いてみてあげてください。

なお、テスト用にアップした曲「君と最後の夏の日」は、僕が「かつしかFM」で「かつしか音楽工房」という番組に参加していたときに番組内で作った曲です。

作詞・作曲・アコースティックギター・歌:やんべひろゆき
キーボード・アレンジ・プログラミング:DJ.Charlie
エレキギター:DJ.Punch
posted by らくた at 03:04| Comment(13) | TrackBack(0) | 管理人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっと聞かせてもらいました。
今晩じっくり拝聴させて戴きます。
おもしろいですね。RSSラヂオ。
Posted by koro83018 at 2005年05月13日 06:36
聞きました〜:-D
いやー、こーゆーコンテンツは面白いですねっ。

で、ネタですか〜、うむー。
「らくたの二輪免許取得まで・教習○日目」
「らくたの名前だけで当てる競馬・未勝利戦」
……とかとかとか。

我ながら捻りがナイ……orz
Posted by SCARABEO at 2005年05月13日 16:33
折角の画期的な試みがスクロールしないと発見できないのは残念です
サイドバーの上の方に持って来れないものでしょうか?
Posted by Tsutom。 at 2005年05月13日 16:33
早速対応してくださいましたね
トップにくると、やはりインパクトあります!
Posted by Tsutom。 at 2005年05月14日 10:39
(ノ´▽`)ノオオオオッ すごい♪
でも、残念なことに私のPC、スピーカー壊れちゃってて音がでないんです(ρ_;)・・・・ぐすん
Posted by かや at 2005年05月15日 04:07
何度チャレンジしても、途中で途切れてしまいます(T^T)

我が家の回線が・・・・ボロ!!!!(大泣)
Posted by Wolfey at 2005年05月16日 16:50
やさしい声ですね〜

あたしは今夕方にきいていますが、こんばんは〜
に、違和感がなかったです。。。
ラジオって、こんばんは〜のイメージなのかな???

しかし、かわいいですね〜トップのラジオ!!
試験放送は聴き損ねてしまいました。。。。(T_T)

師匠のこと話してますよ〜〜
笑。
Posted by てるきん at 2005年05月16日 18:34
本放送!聞かせて頂きました〜〜
今日はばっちり〜〜〜!!

声レス??ってのも楽しいですね!
リクエストとかもしちゃって良いのかな??(版権問題あり・・・?)

次回も楽しみにしております
Posted by Wolfey at 2005年05月17日 05:59
これは前代未聞(?)の試みですね。
楽しく拝聴させていただきました。

次回のオン・エア楽しみにしてます。
Posted by 改造屋 at 2005年05月18日 01:30
こんばんわ。
ラジオ、今日初めて聴かせていただきました!

まだこちらのブログの記事全てを読んではいないのですが、
らくたさまがお書きになる文章は、
情景の表現、心情の表現ともに細やかで、
普段、ともすると
気付かないで通り過ぎてしまうような
心の機微みたいなものがさりげなく
描かれているように感じられます。

で、書く文章同様、ラジオでのお話の仕方も
とても丁寧ですね。


ちょっと思ったのですが、


・・・・・うーん、非常に失礼なことを言わせていただきます。
すみません。先に謝ります(笑)。


あのぉ、らくたさまの声、なんとなくですが


『DRAGON BALL』のフリーザの声


に似ていらっしゃいませんか?(大変失礼)


正確に言いますと、

「非常に穏やかで、紳士なフリーザ」

でしょうか。





Posted by 愛子さま at 2005年05月18日 21:07
またもや亀レスお許しくださいませ。

>koro83018さん

お聴きいただきましてありがとうございます。徐々にモディファイしながらよりよいラジオ作りに励んでいきます…(笑)。

>SCARABEOさん

お聴きいただきましてありがとうございます。バイクの免許を取るときには確実に実況中継をしますのでお楽しみに(笑)。

>Tsutom。さん

貴重な御意見どうもありがとうございます。実はサイドバーの一番上に持っていこうと思っていたのですが、なかなかうまく行かなくて、最終的にこんな形にしてみました。

>かやさん

うむぅ…残念です…。ヘッドフォンとかも使えないんでしょうか…。もし聴ける状況になったらぜひとも聴いてあげてくださいね!

> Wolfeyさん

今のところメインコーナーが「声レス」のコーナーですが、徐々にないよう充実させていこうと思っています。

今のところ著作権の問題がクリアにならないので音楽は流していません。ただ、もしアマチュアで「らくたのブログで曲を流してもいいよ」っていってくれる人がいれば是非曲入りラジオもやってみたいと思っています。

>てるきんさん

以前の放送もオンディマンドで聴くことが出来ますよ。青い「menu」ボタンをクリック→「らくたのぽっどキャスティングラジオ」をクリック→そうすると各回のタイトルが表示されますので、そこをクリックしてみてください。

>改造屋さん

>これは前代未聞(?)の試みですね

えぇ、ちょっと時代の先を行ってみました(爆笑)。これからはもう少しコンテンツを整理して、喋りも練習して、もう少し聴く価値のありそうな番組を作ってみようと思っていますので、ぜひともお楽しみに!

>愛子さまさん

いやぁ…照れちゃいますが、らくた、思いっきりおだてに弱いたちなので、本気にしちゃいますよ(笑)。

僕の声ですが、特に風邪を引いていると「フリーザ」に似ているっていうのはよく指摘されます。それから昔、多分NHKの「おかぁさんといっしょ」に出ていた「ポロリ」の声に似ているという指摘もよく受けます。僕はどちらの声も聞いたことがないんですが、どうやら両キャラクターは同じ声優さんらしいですね。
Posted by らくた at 2005年05月19日 01:59
・・・・うわわわ。

らくたさまが塾の先生をなさっているのは存じていましたが、ブログの記事をよく読みましたら、
やはり「文系の先生」でいらしたんですね!
私、すっっごく生意気なことを上のほうに書いてしまいました。すみません! 
たしかに自分の素直な気持ちには違いありませんが、
はっ、恥ずかしいっ。 ←学生時代、現国の成績が悪かった人


ラジオの形式をとって、音声でコメントを返すという
アイディア、とてもいいですね!
もともとラジオ番組に参加されていたということで、
慣れていらっしゃいますし、
楽しんでやっていらっしゃるのがわかります。
この方法だとレスが早く出来そうですしね(笑)。

実は私もすごぉく漠然とではあるんですが、
これと同じようなことをボンヤリと考えていました。
将来自分専用のPCを持ち(今はまだ、ないのです)、MP3を手に入れ、
自分のブログを作ることができた場合、
音声で言葉を配信するのも面白そうだな、と。
けしてしゃべることは得意ではないんですが。
そして、む〜〜、いつ実現するのかという状況ではありますが・・・・・。
そうですか、「Seesaa」というブログなのですね。
覚えておこっと。





Posted by 愛子さま at 2005年05月21日 18:22
>愛子さまさん

seesaaにしてもgooにしても、携帯から管理をするのは概ね可能ですよ。ひとまずブログ作ってみるっていうのも結構面白いですよ。

らくた「文系の講師」ですが、別に文章を書くプロではないのでお気遣いなく(笑)。
Posted by らくた at 2005年05月28日 09:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3603405

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。