2005年05月19日

ブログいじり

ここのところ更新が滞っていますが、どちらかというとブログそのものをいじって楽しんでいる節があります(汗)。

まずはなんといってもラジオですが、今のところ不満なのは「ラジオにBGMが入れられない」ということなんですね。で、より格好いいラジオにするために(「粗が目立たないようにするために」といううわさもありますが)喋ったファイルの編集とBGMをミックスできるようにするソフトを探したり、試しに使ってみたり…みたいなことをやってみています。ソフトのほうは一定程度目星が付いてきたんですが、今度はBGMの作成が問題なんですよね。
ネットラジオで割と難しいのが「音楽著作権」の問題なんですよね。メジャーどころの音源を素人がネット上に配信するのは事実上不可能です。そうだとするとBGMは自分で曲を作るか誰か許可が受けられる人(基本的にアマチュアミュージシャンということになるでしょう)の作品を使うかしかないわけです。どの道そんなに難しい曲を作る気はないので、自分で作ろうかな…と、只今作成中。
また曲を流すっていうのも技術的には可能であるっていうのはテスト済みなんですが、問題は流す曲がないということですね。もしこのブログをお読みの方で「楽曲を流してもいいよ」とおっしゃって下さる方は是非ご一報下さい(笑)。

また、このページにはアクセス解析とか、アクセスカウンターなんかが装備できるようで、やっとやり方の見当が付いたので、試しに装備してみました。ちなみにアクセスカウンター、上段の赤い方が訪問者を延べ数でカウントするカウンター、下は一日一回しかカウントしない(ことになっている)カウンターです。自分的には結構面白がってます(笑)。

あ…、あと「死語どっとコム」さんから「死語サーチ窓」というのを頂いてきて、ページ右下に貼り付けてみました。「死語大好き!」な方がいらっしゃいましたら(笑)是非サーチをかけてみてください。「漢字を使わずに、ひらがなで入力するのがコツかも。」だそうです。

文字ブログのほうもまた徐々に充実させていきますのでお楽しみに(笑)。

この記事を書き終わった直後、何となく思いつきで時計も設置してみました(笑)。
posted by らくた at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3739697

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。