2005年07月12日

解答の発表です〜

さあ「妙な実験」の結果が出ました。これが必ず正しいのかは分かりませんが…

【実験場所】

西武池袋線・池袋駅地上定期券自動販売機

【実験手順】

・日付が変わる前に一度定期券自動販売機に期限切れの定期を入れて、「使用開始日」の「本日」の日付が「7月11日」になっていることを確認した。

・0:00発の特急電車の出発を確認して、定期を定期券販売機に挿入→「本日」の日付は「7月11日」になっている

・0:03の各駅停車の発車後、再度定期券を券売機に挿入→依然「本日」の日付には「7月11日」と表示されている。

・電話の時報で0:05であることを確認。対照実験として自動券売機で260円の切符を買う→その切符には17.07.12 0:05と明確な記載がある。

・その後改めて定期券販売機で確認→「本日」の表記は依然「11日」のままである。

【結論】

日付が変わってから定期券を買ったところで得はしない。

【考察】

・自販機が出来るまでは「日付が変わってからの定期券販売」は想定されていないだろうから、規則上どうなっているかは分からない。

・上記の事情から、今回の西武鉄道での実験が、他の鉄道事業者に広く普遍性を持つのかは分からない。

・乗車券販売機にはかなり正確な時計が仕込まれているが、定期券販売機に時計がついているかは甚だ疑問である。

・今回の実験から類推すると「当日限り有効」の切符は、同じ日付であっても、終電後は使えなくなることになるのではないだろうか。次回実験してみたい。


以上。
posted by らくた at 00:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 乗物人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一昨日からずっと考えていたんですが、
熱が出てしまいました(笑)
しかし、知恵熱ではなく風邪によるものと判明(爆)
Posted by at 2005年07月13日 16:14
一昨日からずっと考えていたんですが、
熱が出てしまいました(笑)
しかし、知恵熱ではなく風邪によるものと判明(爆)
Posted by at 2005年07月13日 16:15
名前忘れました…(まだ熱が下がりませぬ)
Posted by 改造屋 at 2005年07月13日 16:16
改造さん!!
熱大丈夫ですか!!!
無理しちゃだめです!!!!!!!


いや、しかしとてもわかりやすいレポート風記事ですね…笑。
さすが塾講師さんです!!

なるほど。。。
そういうの考えたことなかったけど、たしかに不思議なものですな…
Posted by てるきん at 2005年07月13日 21:34
>改造屋さん

風邪、大丈夫ですか?お忙しいようですから、本当にご自愛下さいね。

>てるきんさん

不思議でしょ?もし機会があればもよりの関西私鉄の定期券販売機のレポートお願いします…って、てるちゃん定期いらないか(笑)。
Posted by らくた at 2005年07月15日 03:47
そうなんです〜

てるきんは定期はいらないのです。
まんがいち、本社勤務になってしまうと…
定期購入の季節です〜〜

あ、違うなぁ。本社でもきっと原チャだなぁ…

いやしかし、またしても原チャの調子が悪いかんじなのです…。。。
30q/hでない。。。。(T_T)
なんとかしてほしいです!!!

らくたさん。メールありがとです!!
うれしかったにゃぁ〜♪♪♪
Posted by てるきん at 2005年07月18日 14:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。