2005年10月06日

ダイエット?

いやあ、ついに体重が「らくた的に越えてはいけない一線」を越えてしまった気がするんですね。これは非常にきびしい。

ウエイトコントロールには運動と食事制限が両輪として働かなければいけないわけですが、運動をしようにも体が重すぎます。また最近いくら寝ても疲れが取れない感じがするんですわ…これ、ひょっとすると肥満による睡眠時無呼吸症候群で眠りが浅くなっているのでは…。これはとりあえずすぐにできそうな「食事制限」から始めてみようと思うんですよ。

ただ、本やネットに多くの情報が載っているわけですが、いろんな話があって、どれをやったらいいのかよく分かりません。そこでいくつかの「ガイドライン」を決めて、ひとまずそれだけ守ってみようということにしました。

1.職場で何気なく飲んでいる缶コーヒーをお茶類に変える。

2.出来るだけ正しく三食食べる。ただし増やした一食分がそのままプラスにならないように気をつける。

3.お昼ご飯のお弁当で、ご飯の大盛りをやめる。

4.野菜にマヨネーズ以外のものもかけてみる。

5.ラーメン屋で「ラーメン大盛りとライス」という食べ方をやめる。

6.夕食を二回に分けて食べることがあるが、結局0.75+0.75=1.5食分になることが多いのでこれをやめる。

7.飲み屋で散々飲み食いした帰りにご飯大盛りの弁当を食べるのはやめる。

8.食べてすぐに寝ない。

…何だか当たり前のことばかり書いてる気がしてきました…そりゃあ太るだろう…(大汗)。
posted by らくた at 01:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早死にする要因は8つ有ります!(笑)
Posted by Wolfey at 2005年10月06日 13:30
私は毎晩ダイエットに失敗してます。
Posted by koro83018 at 2005年10月06日 23:51
>Wolfeyさん

なかなか手際よくその8つをやってのけていたのは僕、らくたですわ(大汗)。

>koro83018さん

今日はそれでも成功だったのかなぁ…いつまで続くのか見ものです(笑)。
Posted by らくた at 2005年10月07日 01:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

