2005年10月21日

きつ〜いお達し(笑)

今日の授業は江戸時代の政治改革。どういう話の流れだったか忘れましたが、話がダイエットの話になりました。「話の流れを覚えていない」というのは、らくた、その日の授業のテーマを決めると後はその場の状況を見ながら話を組み立てていきます。授業の「トーク」の大半アドリブなんです。

確か「田沼期の商業重視政策から極めてストイックな性格を持った寛政の改革に入っていき、それが最終的に文政期の放蕩政治に入っていく」という流れを説明するのに、今日の授業は女の子だけだったので「おいしいものを食べ過ぎて太ったからダイエットをしようとしたんだけど、結局リバウンドで取り返しがつかないくらい太ったのと同じようなもの」と、まぁここだけ聞くと何のことやらっていう感じの、相変わらず微妙な喩えで説明していたんじゃなかったかと思うんですけど(笑)。

そこから「俺ダイエットしてっからさぁ、幾らか痩せたべ?」という話になり、そのまま「禁止項目8つ」のネタに入っていきます。すると、やっぱり突っ込みどころはマヨネーズの話になったわけですね。そのうちの一人の女の子の突っ込み。

「先生、マヨネーズ禁止〜!(笑)」

本当はここで

「じゃぁ、俺、マヨネーズ断ちするから、お前ら絶対受かれよ」

と言ってみようかな…と思いましたが、止めました。

何故って?不可能な約束はできません。生徒の見ていないところで食べればいいし、たべてないことにしておけばいいんでしょうが、万一ここにいる子が受からなかった時に「俺がマヨネーズ断ちしなかったからかなぁ…」と思うのも嫌なんで…結構小心者ですね(笑)。
posted by らくた at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 渡世人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
す、すいませんm(__)m
歴史に話が出ると、睡魔が襲ってきて・・・
マヨネーズ談義の時は夢の中だと思います!

最近、あまりにも歴史に疎いので
中一の娘にまでバカにされています(T^T)

でも、と〜ちゃん、科学物理は娘やかみさんには負けません!!!!( ̄^ ̄)
Posted by Wolfey at 2005年10月22日 06:30
>Wolfeyさん

いや、結構いますよ…授業の内容は眠そうに、半分上の空で聞いているのに、余談トークに入るとニコニコしながら聞いている生徒(笑)。おそらくWolfeyさんにも「マヨネーズ談義」はお聞きいただけるものと思います(笑)。

僕も化学・物理は結構好きでしたが、残念ながら数学と生物はさっぱり分からない高校生でした(汗)。
Posted by らくた at 2005年10月23日 04:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8439288

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。