2004年01月01日

お気に入りページ・らくた関連編

ウスバカゲロウのホームページ

私らくたがパンチと一緒に活動しているフォーク系ユニット「ウスバカゲロウ」のホームページ。更新頻度はあまり(とことん?)高くないのですが、更新されると一気にテキストの量が増えるのが特徴。ブログ・掲示板も用意していますので、是非是非遊びに来てください。

------------------------------------------------
やんべの「絵随筆」
------------------------------------------------
ウスバカゲロウのブログ
------------------------------------------------
posted by らくた at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お気に入りページ・ホームページ編

POPLAB-RECORDS.COM

僕ら「ウスバカゲロウ」が参加している、ニシザワユウキさん主宰のインディーズレーベル。オリジナルの試聴機の「POPLAB TUNE」で参加ミュージシャンのさまざまな楽曲が試聴できます。また、ニシザワユウキさんとらくたでお送りしています「POPLAB-RECORDS INFORMATION RADIO」も随時更新中です。是非是非聞いてあげてください。

------------------------------------------------
ドロシ〜ズカフェ本店

こちらもPOPLAB-RECORDS参加ミュージシャンの一つ、店長のイシザワさんとアルバイトのハギワラさんの二人で活動しているユニット。試聴音源はものすごく豊富。ポップセンスあふれる楽曲の数々、是非ご堪能あれ!また「ファミコン等の曲を生演奏してい」る「趣味の部屋」も一聴の価値ありです。

-----------------------------------------------
ROOM−P

らくたの小学校時代からの友人Pさんのホームページ。軽妙なタッチで書かれる旅行記を中心に構成されています。その中のいくつかにはらくたも登場しています。どの人物だか当ててみてください(笑)。最近ではサイトの中心が「ココロの記録帳」に移行気味ですが、軽妙なタッチの文面は相変わらず冴え渡っています。

-----------------------------------------------
どんぐり!

らくたの、ネット上ではもっとも長いお付き合いになるとんかぷさんのホームページ。ちょっと世の中を斜に構えた感じ(失礼!)で綴られている「日刊どんぐり」はらくたのお気に入りです。またなかなかの完成度をもったテクノ系のオリジナル音源もアップされています。ぜひとも聞いてみてください。

------------------------------------------------
cafe Hannah

らくたの小学校時代からの友人・ウジキさんのホームページ。お気に入りのカフェの情報や日記、またカフェのカウンターテーブルを模したイメージの掲示板などがあります。昔からこだわり派のウジキさんらしい細かいこだわりがサイトの随所に見られます。

-------------------------------------------------
Charlie's Gateway

以前「かつしかFM」で「かつしか音楽工房」という番組を一緒にやっていたCharlieさんのホームページ。ビートマニアに関する情報やオリジナル曲などがアップされています。またこのサイトからリンクされている「ビーマニバンドやろうぜ!」も、ビートマニアフリークの皆さん必見です。また、こっそり「かつしか音楽工房」のホームページへのリンクも残っています。ここでは番組でらくたが作ってCharlieさんがアレンジした「君と最後の夏の日」という曲のMP3もまだ残っています(平成17年1月19日現在)。

-------------------------------------------------
DJ.PUNCHのホームページ

「ウスバカゲロウ」の相方、パンチのホームページ。まだ完成していないコンテンツもかなりありますが、不定期に更新されている「ぱんちのひとりごと」が今のところメインコンテンツという感じでしょうか。ほんわかとした語り口調がなかなか心地よく響いてきます。

---------------------------------------------------
無遅刻無出席

POPLAB-RECORDSで知り合いました女性ミュージシャン、毒太九龍さんのホームページ。強烈なオタクネタのオンパレードと情け容赦ない自分への突込みが、内容はよくわからないのに見ていて何だか面白くなって来てしまった、らくた的にもものすごく謎なホームページ。百聞は一見に如かずっていう言葉もありますので、まぁ覗いてみてくださいな。

---------------------------------------------------
だじゃ天

こちらは「たか〜し」さんが運営なさっている「ダジャレ検索エンジン・ダジャレサイト」です。たか〜しさんからお誘いいただきまして時々お邪魔しては下らないダジャレを投稿させていただいています。口にすると周りから「下らない!」と言われてダジャレを自分の心に閉じ込めているあなた!ぜひこのページに投稿してみてください。

---------------------------------------------------
死語どっとコム

「微妙な死語」マニアのらくた、微妙な死語データベースを作ろうかと思っていたら、あまりにもよく出来たサイトを発見してしまいました。ならば自分で作るよりもリンクさせていただこう、と言うことでリンクさせていただきました。

----------------------------------------------------
Welcome to pee's Homepage!

このページにもよく遊びに来てくださっている千恵ちゃんのホームページ。メインコーナーは 「☆徒然なるままに私の夕餉」って見ていいのかな…このコーナーをはじめ各コーナーに千恵ちゃんの一本筋の通った子育て観や世界観が垣間見えてきます。
posted by らくた at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お気に入りページ・ミュージシャン編

West Coast Rock

僕の大好きなウエストコースとロックに関するありとあらゆる知識が詰め込まれたホームページ。佐々木実さんという方が個人的に作っていらっしゃるページのようなのですが、とにかくその情報量には圧倒されます。ウエストコーストロックに興味がある方は是非是非一度覗いてみてください。

----------------------------------------------------
JOE WALSH

らくたが心から敬愛するギタリスト、JOE WALSH大先生のホームページ。この人がどういう人かご存知でない方は「West Coast Rock」をご覧くださいませ。らくたがいくら言葉を費やすよりも、是非一回聴いてみて下さい。

---------------------------------------------------
TIMOTHY B.SCHMIT

イーグルスのベーシスト、TIMOTHY B.SCHMITのホームページ。フラッシュバリバリのページがなかなかおしゃれ。TIMOTHY先生のコーラスワークはやっぱり天性の才能のなせる業ですね。

---------------------------------------------------
DAN FOGELBERG

一時期らくたがはまったフォークロック系のミュージシャン、DAN FOGELBERGのホームページ。ちょっと理屈っぽいところもありますけど、ちょっと甘みのある歌声はとてもいい感じです。

---------------------------------------------------
CS&N

CROSBY,STILLS&NASHという、往年のフォークロックのスーパーグループ。このグループのコーラスワークもやはりものすごい!の一言です。僕は中でもDAVID CROSBYのファンです。

---------------------------------------------------
DOOBIE BROTHERS

こちらも有名なウエストコースト系ロックのスーパーグループ。このホームページ、それぞれのコンテンツをクリックするとトグルスイッチが動くあたりの作りも結構おしゃれだったりします。

---------------------------------------------------
posted by らくた at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お気に入りページ・ブログ編

基本的に追加順に並べてあります。
--------------------------------------------
お・さ・か・な の う・わ・ご・と

元職場の同僚、きしたん☆彡君のブログ。そもそも僕がseesaaでブログを作ったのも彼の影響がかなり大きかったりします。

--------------------------------------------
ココロの記録帳

ROOM−Pの別館見たいな形で始まったこのページも、最近ではこのページの顔になってきているような感じですね。Pちゃんらしい軽妙な語り口はここでも健在です。

--------------------------------------------
ブログロブ

POPLAB−RECORDS主宰のニシザワ君の個人ブログ。いろんな意味でニシザワ君らしさのよく出たページです。時々POPLAB−RECORDS関連の最新情報が書かれていることもありますので、要チェックです。

--------------------------------------------
ぬっき

岩手で活動しているバンド「ぬ」さんのブログ。AD5で検索したら出てきたのでお邪魔しました。とても独特な雰囲気を持つブログ。何回か訪れているうちに癖になります…僕はなりました(笑)。

--------------------------------------------
■すからベニッキ

アテネオリンピックの時の「ベルミリオ選手の刺青」の件でお邪魔して以来出入りさせていただいているブログ。イタリアaprilia社製のスクーター、SCARABEO 200さんのブログ。ご主人の単二さん、弟のTDM850、VERISA嬢、そして新入りXLR250RF君と、まぁ豪華で充実した乗り物ライフの日記です。

--------------------------------------------
c:blog

こちらも「ベルミリオの刺青」の件以来覗かせていただいているブログ。中日ドラゴンズの野口投手のファンの方で、その関連の記事は非常に豊富です。

--------------------------------------------
てるきん亭

てるきんさんの「癒し系」ブログ。食とドラえもんとギターをこよなく愛するてるきんさん、今日も絶好調です。更新頻度高し!

--------------------------------------------
アコースティックギター好きな中年おっさん集合!

koro83018さんのアコースティックギターブログ。まぁ、ギターのコレクション数が半端じゃない。中でもお気に入りはGibsonのDoveみたいです。息子さんもギターを弾くそうで、親子での演奏をプレ王に投稿したりもしているそうです。

--------------------------------------------
自宅派おやじギタリスト

凄腕ギタリスト、pentapontaさんのブログです。LUKE様なんかがお好きなご様子。機材の話もかなり細かいところまでのこだわりが見て取れます。

--------------------------------------------
ギター大好き♪奈々ろぐ♪

ソロギターで聴かせる、「自称山篭もり系アーティスト」の蜂矢奈々さんのブログ。中でも僕は「田舎暮らし」のカテゴリーが大好きで、かなりいい感じでとってもそそられます。

--------------------------------------------
★なんでもギターブログ★

ろばやんさんのブログ。話題はギター、コンピュータなど多岐にわたるのですが、宅録に関する薀蓄(相当実戦的)なんかは相当読み応えがあります。最近バージョンアップをしたので、今後の展開にも期待です。

--------------------------------------------
片腕ドラゴン繁昌記

miracle_kung_fuさんのブログです。音楽CDやいろいろなDVDの紹介などを中心としたブログです。僕はこのブログに時々出てくる「不思議な小ネタ」みたいなやつの大ファンです。

--------------------------------------------
創りごと独り言

Tsutom。さん(最後の『。』結構重要です;笑)のブログ。もとプロミュージシャンで今は映像プロデューサーとして働いていらっしゃるそうです。ちょっとした日常に関する記事が多いのですが、時々見え隠れする「業界人」風の内容、結構そそられます。

--------------------------------------------
ナウでヤングなオヤヂの集い!

音楽ソフトの紹介を中心に、wolfeyさんの音楽生活や日常生活についての盛りだくさんのブログ。音楽に関する薀蓄はとても勉強になってます。

---------------------------------------------
見逃すな☆立ち止まれ

「ウスバカゲロウのブログ」にトラックバックをいただいたのがご縁でお邪魔させていただいているKinutastarさんのブログ。現在バンド活動をなさっているそうです。まだ開設されて日が浅いようですが、随所に出てくる「ちょっと見逃しがちな東京」の写真など、見所いっぱいです。
posted by らくた at 09:50| Comment(1) | TrackBack(0) | リンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

