2008年06月04日

昨日は火曜日じゃん

曲を作ったりギターの練習したりしてたらこの時間

。ラジオ更新日だったのに、すっかり忘れてた……。

金曜日にやろう……。お聴きいただいているみなさん、ごめんなさい。
posted by らくた at 04:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 管理人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

「『電気用品安全法』に反対します」の記事についての補足事項

当初から書いていたことですが、当該記事の引用記事の中で不正確な点があったのですが、その内容が概ねはっきりしてきました。この件に関する引用記事の修正部分と、この件に関する当ブログでの立場を明確にするために追記を作成しました。当該記事をご覧になった方はこちらをご覧いただくようにお願いしたいと思います。
posted by らくた at 01:30| 管理人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

ごめんなさい

今日は昼過ぎかららくたの電源落としちゃいました。

熱が高いわけでもなく、ガンガン頭が痛いわけでもなく、ギリギリと胃が痛いわけでもなく、震え上がるほども寒気がするわけでもない。けど頭も胃も重だるいし、背中が薄ら寒いし…珍しい感じの体調不良です。

レスとかも放置のままでごめんなさい。治ったらやります。
posted by らくた at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 管理人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

気がついたら…

ずいぶんコメントをまたため込んでましたねぇ…遅くなりましたが少しずつ書いてますので、ご覧下さいませ。

遅レス申し訳ないですm(_ _)m。
posted by らくた at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 管理人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

もともとレス遅ならくたですが…

コメントをいただいた後のレスが遅いらくたですが、今月も力いっぱいレス溜めちゃいました。で、11月13日の某イベントの後のご挨拶レスから入れていってしまったため、11月5日から11月12日の間の記事にコメントをいただいた方へのレスが入っていないままになってしまいます。

当該記事にコメントをいただいた

SCARABEOさん・koro師匠・Wolfeyさん・千恵ちゃんさん・マルさん・Tsutom。さん・改造屋さん・gymさん・YSさん

大変申し訳ございませんでした。今後ともよろしくお願いいたします。
posted by らくた at 03:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 管理人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

鋭い突っ込み(笑)

今週ちょっとした会合がありまして、大変ステキな皆さんに初めて直接お会いすることが出来、また初めて(に近い形で)知り合う方もいらっしゃいまして、ぜひともお仲間に加えさせていただきたくお願いする次第なんでございますが、何せ遅筆ならくた、リンク追加させていただきたいのですが、今しばらくお待ちくださいませ。

ちなみにこの会合、「ギターバカ同盟」というあたりでご説明すればよろしいと思う(らくたは自ら「バカ担当」を志願している…)んですが、らくたのページにおいでいただいたkazuminさんから鋭い突込みをいただきました。

>(らくたが)本当にバカしか担当しないのかなと思い、音源捜しましたがみつからなかったです(・・?

どきっ!!そういえば僕のページとして自分の音源をアップしてあるページはないんですよね(大汗)。いつかやろうと思いつつ延び延びになっていたんですが…。そこで、試しにこんなページを作って、我が稚拙なる音源をアップしてみようとやってみました。まだ筋を通しておかなきゃいけないところ(charlieさん、見てたらひとまずお許し下さいm(_ _)m)に話を通してない音源もあるし、ウスバカゲロウの相方のぱんち君ともまだ相談してないのでいつ消すか分からないのですが、とりあえずお耳汚しですが、興味のある方はお聴きになってみてください。

あ…ただ「この程度の演奏じゃ、お前なんか仲間外れじゃ!」というそんなご無体なお言葉はご容赦くださいませ(大汗)<関係者様

http://rakutanootogura.seesaa.net/
posted by らくた at 04:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 管理人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

かなり怪しげではありますが…

何とか10月は皆勤賞達成です(汗)。

何が怪しげかって、ほぼ毎日日付をいじっていたことでしょうねぇ。日付が変わるのは深夜0時なわけですが、僕にとって深夜の0時というのは完全に「前日の活動時間の範囲内」なんですね。ひとまず「その日寝る前に」書くということだけは毎日続けていたんですが、どうも日付をいじっているのがイマイチですね。

今月は日付をできる限りいじらないで皆勤賞を達成したいものです(願望)。
posted by らくた at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

メンテナンスのお知らせ

先月の途中くらいからだんだんと頭に来ているんですが、このブログの管理画面がどうしようもなく重い。記事の表示自体はそんなに問題がないと思うんですが、コメントを入れるときなど、結構皆さんにもご迷惑をおかけしていることではないかと思います。

そろそろ堪忍袋の緒が切れそうになった時に、丁度こんな記事を見つけました。7月2日(土)午前2:00〜11:00の時間でメンテが入るようです。これでまたしばらく軽くなってくれることに期待です。

皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願いいたします。
posted by らくた at 13:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 管理人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

6月最終日

さっさとやってしまえば難しくもなんともないことを、大した理由もなく後回しにして、単純な時間切れでしばしば失敗しているらくた、今日は先手を打ちます。

6月、皆勤賞達成しました〜!
posted by らくた at 13:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 管理人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

ラジオの表示方法変更について

Seesaaブログ、ポッドキャスティング機能強化に伴い、お聴きいただいております「らくたのPOD CASTING RADIO!」の表示方法を変更させていただきます。

今までのページトップにプレイヤーを表示する形式でなく、放送回ごとに記事内部に小型のプレイヤーを設置する形にしました。このプレイヤーはからは従来のプレイヤーとは違ってファイルのダウンロードすることも可能になりましたので、今まで回線速度が原因で安定してお聴きいただくことが出来なかった方にもより快適にお聴きいただけるものと思います。また過去の放送分につきましては右サイドバー最上部の「らくたのPOD CASTING RADIO!」をクリックしてください。

今後ともブログ、ラジオともよろしくお願いいたします。
posted by らくた at 05:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

皆勤賞宣言?!

僕のお邪魔させていただいているブログの中にはかなり「皆勤賞」なブログがあったりします。そこでらくたもここは一発「皆勤賞」を狙ってみようかと思い始めたわけですね。

ついでだからラジオも毎週更新を目指してみようかと思ったりしてます。

さあ、何日もつやら…乞うご期待(笑)。
posted by らくた at 13:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 管理人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

ブログいじり

ここのところ更新が滞っていますが、どちらかというとブログそのものをいじって楽しんでいる節があります(汗)。

まずはなんといってもラジオですが、今のところ不満なのは「ラジオにBGMが入れられない」ということなんですね。で、より格好いいラジオにするために(「粗が目立たないようにするために」といううわさもありますが)喋ったファイルの編集とBGMをミックスできるようにするソフトを探したり、試しに使ってみたり…みたいなことをやってみています。ソフトのほうは一定程度目星が付いてきたんですが、今度はBGMの作成が問題なんですよね。
ネットラジオで割と難しいのが「音楽著作権」の問題なんですよね。メジャーどころの音源を素人がネット上に配信するのは事実上不可能です。そうだとするとBGMは自分で曲を作るか誰か許可が受けられる人(基本的にアマチュアミュージシャンということになるでしょう)の作品を使うかしかないわけです。どの道そんなに難しい曲を作る気はないので、自分で作ろうかな…と、只今作成中。
また曲を流すっていうのも技術的には可能であるっていうのはテスト済みなんですが、問題は流す曲がないということですね。もしこのブログをお読みの方で「楽曲を流してもいいよ」とおっしゃって下さる方は是非ご一報下さい(笑)。

また、このページにはアクセス解析とか、アクセスカウンターなんかが装備できるようで、やっとやり方の見当が付いたので、試しに装備してみました。ちなみにアクセスカウンター、上段の赤い方が訪問者を延べ数でカウントするカウンター、下は一日一回しかカウントしない(ことになっている)カウンターです。自分的には結構面白がってます(笑)。

あ…、あと「死語どっとコム」さんから「死語サーチ窓」というのを頂いてきて、ページ右下に貼り付けてみました。「死語大好き!」な方がいらっしゃいましたら(笑)是非サーチをかけてみてください。「漢字を使わずに、ひらがなで入力するのがコツかも。」だそうです。

文字ブログのほうもまた徐々に充実させていきますのでお楽しみに(笑)。
続きを読む
posted by らくた at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

というわけで…

試験放送が出来上がりました。しかし全く内容がない…(汗)。

前回はiTunesで作ってたんですが、今回は別のmp3作成ソフトを使って作ってみました。そうしたら6分半のラジオが2.5MBのファイルサイズで作れました。このソフトだとBGMなんかを入れるのは難しいんですが、どうせ喋りだけで行くならもう少し音質を落としてもいけますから、うまくすると20分近く喋ってもアップできるんじゃないかな…という感じです。

次はもうちょっとまじめに番組を作ってみようと思ったりしています。よろしかったら聞いてみてあげてください。続きを読む
posted by らくた at 03:04| Comment(13) | TrackBack(0) | 管理人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

テスト中

Tsutom。さんからご指摘いただきましたとおり、このページの下の方に「RSSラジオ」っていうのを取り付けてみました。もちろん「ラジオ版RAKUTA’S WORLD」をやるというか、「ラジオ版」でちょっと幅を広げてみるっていうか…。

「RSSラジオ」の使い方は、あれこれやってみて、ひとまず理解できました。試しに手持ちのmp3ファイルをアップしてみたらちゃんと再生されましたから、まあ多分使い方はこれでいいんだと思うんですよ。

で、そのまま試験放送を作成してみました。BGMもなしに「RAKUTA’S WORLDにいただいた、まだレスを書いていないコメントに口頭でレスを入れる」というテーマでしゃべってみました。

で、最近インストールし(てもらっ)たi-Tuneでmp3にして、ファイルマネージャーからアップしてみようとすると…ここが落とし穴でした…。喋り時間約20分、2.2MBのファイルなんですが、どうしてかアップロード出来ないんですよ…。ファイルの大きさが問題なのか、それとも別の問題なのか…今晩も研究は続く…予定です。
posted by らくた at 22:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 管理人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

充電完了しました!

ご無沙汰してます。ちょっと一週間ばかりサボってました(汗)。

書かなかったのに特別な意味があるわけではないんですが、ただ何となく書いてないうちに時間が開いちゃったんですよ(汗)。

改めて自分の書いたものを一通り読んでみたんですが、まあまだまだ「円熟」には程遠い文章…ってことは「円熟」には程遠い心ばえってことなんでしょうが…ですね。

こんなものにもかかわらず毎日多くのお客さんにおいでいただき、心から感謝いたします。

これからも、気まぐれにマイペースに書き綴って行こうと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。
posted by らくた at 23:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 管理人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

昨日の夜

何となくこのブログを「テキストだけで成り立つブログ」にしてみたくなったため、ここにあった写真を全て削除、または「やんべの絵随筆」に移転させました。

ついでにまたどうしようもない写真を二点ほどアップしましたので見てやって下さい。
posted by らくた at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

ご案内

「やんべの絵随筆」のブログに今月の写真の虫干しをしてます(笑)。全部携帯で撮ったやつなんで大したもんはないんですが、見てやって下さいな。

このページ右サイドバー「リンク→らくた関連」から行くことが出来ます。
posted by らくた at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

何となく…

サイトをリニューアルしてみました。

リニューアルついでにタイトルも「RAKUTA’S WORLD」と変えてみました。それなのに内容は何にも変わってません(大汗)。

ひょっとするとまた元に戻すかもしれませんが、相も変わらずマイペースで進めてまいりますので、今後とも皆さんご愛読お願いいいたします。

以下分かりにくいネタ…(笑)
posted by らくた at 12:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 管理人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

リンク集更新のお知らせ

新たに「リンク集」のカテゴリーを作成しました。下記のページにリンクと、簡単な紹介文が完成いたしましたのでお知らせいたします。もし問題があればすぐに書き直し、削除等対処いたしますのでお知らせ下さい。

らくた拝。

(ブログ類)
お・さ・か・な の う・わ・ご・と   ココロの記録帳   ブログロブ
ぬっき   ■すからベニッキ   c:blog   流れるままに
てるきん亭   アコースティックギター好きな中年おっさん集合!
自宅派おやじギタリスト   ギター大好き♪奈々ろぐ♪
★なんでもギターブログ★   片腕ドラゴン繁昌記   創りごと独り言
ナウでヤングなオヤヂの集い!

(ホームページ類)
POPLAB-RECORDS.COM   ドロシ〜ズカフェ本店   ROOM−P
どんぐり!   cafe Hannah   DJ.PUNCHのホームページ
無遅刻無出席  だじゃ天   死語どっとコム   West Coast Rock

※個人、もしくは非営利団体のホームページのみここでは紹介させていただきます。

---------------------------------------------------------------------------------
補足
2月17日付で以下のページのリンクを追加しました。もし問題があればすぐに書き直し、削除等対処いたしますのでお知らせ下さい。
(ホームページ類)Welcome to pee's Homepage!
(ブログ類)見逃すな☆立ち止まれ
posted by らくた at 01:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 管理人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

ページレイアウトの変更について

前々からリンクにコメントが入れたいと思っていたんですが、それをやるにはどうやったらいいかなぁ…と思っていたんですが、ちょうどろばやんさんのページでリンクのコメントを書いているのを見て、参考にさせていただきながら作ってみました。m(_ _)m。右脇の「お気に入りページ」をクリックしていただきますとお気に入りページ紹介のページに飛べるようになっています。

従前よりリンクさせていただいた皆様についてはそのままリンク継続させていただいております。また新規のリンクとして以下のページにリンクさせていただきました。

★なんでもギターブログ★(ろばやん様)
鳥豚の生活の柄(鳥豚様)
片腕ドラゴン繁昌記(miracle_kung_fu様)
創りごと独り言(fframe様)
無遅刻無出席(毒太九龍様)

近々ご挨拶に伺いますが、リンクが不都合の場合にはお申し付けくださいませ。また、ページコメントについては途中までしか出来上がっていません。徐々に書き足してまいりますのでよろしくお願いいたします。なお、ページ説明に不都合等ございましたらお申し付けください。修正させていただきます。

らくた拝
posted by らくた at 04:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 管理人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

