2006年01月13日

おなかが空いているのだが

何だか食べたいものがない。まあ今日は昼ご飯を池袋東武の催事場でやっている「大北海道展」に行って、ちょっと豪華なお弁当を食べたので、夜は簡単に済ませようかな。
posted by らくた at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑食人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

今日は…

今日はバイトの事務さんが風邪を引いていて、余りに辛そうだったので早上がりさせました。それでもがんばって仕事に来るあたりが頑張り屋さん。立派です!ただ、ダメなときはゆっくり休んでおくんなさいな。

寒い日が続きます。みなさんお体には気をつけて。
posted by らくた at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑食人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

これって…

image/rakuta-2006-01-06T23:20:23-1.jpg

一体中に何が入ってるんでしょうか…やはり…ドラゴン?(-""-;)
posted by らくた at 23:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑食人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

健康的な怪ジュー

image/rakuta-2005-12-29T03:12:18-1.jpg

友人に「怪ジュー博士」を自任している人がいます。彼の場合「いかにも体に悪そうな薬臭いジュース」がお好みのようです。

ところで先日、某所で余りに健康そうな怪ジュー発見しました。黒酢入り野菜ジュースです。

これを健康のために飲む人はいるでしょうが、これを嗜好品として飲む人はいるんだろうか…というのが気になりました。そこで僕、買って参りました…あくまでも嗜好品としてです(笑)。

コップに一杯分注ぎ、飲んでみます。

普通にトマトと人参ベースのジュースに黒酢が入った味です。鼻先に持ってきたときに少し強めの酸っぱい匂いがします。思っていたよりは遙かにおいしい。

僕的には嗜好品でいける味でした(笑)。
posted by らくた at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑食人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

洋食屋さん

池袋駅前から一本入ったところに、ちょっと気になる洋食屋さんがあります。ひょっとすると有名店かも知れないんですが、まあ入ってみました。客の入りはなかなかです。となりのおじさんは生姜焼き丼を食べてます。味のレポートは出来たらします(笑)。
posted by らくた at 23:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑食人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

夕べは…

image/rakuta-2005-12-06T11:23:25-1.jpg

弟の車の車検が今月切れます。

走行距離は約9万キロ。車齢は9年ですから、1年1万キロ。「適正な」走行距離なんですが、僕が実家にいた1年目で3万キロ以上走っており、その後二年くらい弟が通勤で使っていたことを考えると、最近の稼働率はかなり低い感じがします。

そんなわけで弟も「車持っていても金かかるだけだし…」と、車を手放したいらしい。父親も「俺もほとんど乗らないし…」と言うわけで、二人の合意として「いるんなららくたに引き取らせよう」という結論になったようです。

ただ僕も電車通勤、生活全体が車を使わないことを前提に生活が組み立てられてますから、そんなに高い金を払ってまで車が必要っていうわけではないんですね。

そこで今日は
1.車検を通すのにいくらかかるか
2.買い取りにした場合値段がつくのか

この2点を調べようと車を借りてきたわけです。もちろんそれが終わったらぷらぷら出かけてこようと思ってます。

あ、既に夕べうちに帰ってくるときに、大好きなとんこつラーメン食べて帰ってきました(笑)。
posted by らくた at 11:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑食人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

いろいろと…

あれこれありまして、今日は実家から車に乗って帰ろうと思います。

この話が何故「雑食人らくた」のカテゴリーに入っているのかは謎ですが(笑)。
posted by らくた at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑食人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

新規開拓

池袋で新規の飲み屋を開拓。

ただ今更なあ…(謎)。
posted by らくた at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑食人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

オイスターソース

最近こんな料理に凝っています。

ゴマ油で豚肉を炒めて、ある程度火が通ったところにキャベツのザク切りを放り込みます。ちょっと鶏がらスープのもとで味付けをして、最後はオイスターソースを絡めます。その日の気分でピーマンとか茄子とか、残っている野菜を適当に放り込んでもグッドです。

火が通っているので結構野菜がたくさん摂れますし、ご飯によく合う上、何より簡単です。会社から帰ってきて一刻も早くご飯が食べたいときなんかにはかなり「あり」なメニューです。

もっともこの「料理」、技術は何もいらないわけで、すべてをオイスターソースに頼った料理ともいえます(笑)。独身者の場合、調味料なんかを買ってくる時に、家族向けのサイズのものはあまりに多すぎます。しかしながらあんまり小さいものはものすごく割高になるのがかなり業腹です。

ただ、オイスターソースはもともとビンが小さいので、独身者でももてあますことがないのでそれもなかなかよいわけですね。このメニューのほかにもまだまだオイスターソースの応用範囲はありそうなので、いろいろ実験してみようと思っています。
posted by らくた at 01:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑食人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

コーヒー

飲料水の自動販売機を見ると「DIETコーヒー・カロリーオフ」みたいなことの書いてある缶コーヒーがあります。禁・缶コーヒー中のらくたですが、これなら飲んでも構わないわけですね。

ただ、考えてみるとノンカロリーのコーヒーって、簡単に言えばブラックコーヒーのことでは…と思いつつ飲んでみることにしました。ところがこれ、微妙にミルクっぽい味と微妙な甘さがあって、ちょっと不思議な味でした。

ただ、考えてみるとかなりジャンクなモノなわけで、体にいいかどうかは別の問題ではあるわけですよね(笑)。
posted by らくた at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑食人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

ダイエットの経過

8項目の努力目標を決めて進めているらくたの「ちょっと気分はダイエット」ですが、それなりに着々と進行中です。

しかしこの8項目の中でどうしても一つだけ実行できないものがあります。それは…

「野菜にマヨネーズ以外のものもかけてみる」

…やっぱり僕はマヨネーズLOVEな人みたいです。

それでも1週間で2kg減ったのは、今のところ結構順調だって考えていいのかな(笑)。
posted by らくた at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑食人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

とあるラーメン屋

ものすご〜く、まずかった…接客が。
posted by らくた at 23:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑食人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

左が偉くて右が偉くない感じ

東海林さだお氏の本だったと思うんですが、どういう文脈だったかさっぱり覚えていないのですが

「ニュースで二人のキャスターが並んでいると左の人が右の人を引き連れているような感じがして、左の人の方が偉い感じがする」

という旨の下りを見た記憶があります。何だかものすごく分かるような気がしたんですよね…。


ところで今日のこと。無性に焼き肉が食べたくなりました。疲れには冷たいビールと焼き肉でしょう!

ただ以前書いた焼き肉屋には入りたくないので、今日は別の店に挑戦です。しかし行ってみると、時間が時間だったこともあって、僕の目の前で看板の電気が落とされました…。

悲しみに打ちひしがれ、

「今日は焼き肉を食べるのはやめろと言う神の思し召しか…」

と一度は諦めかけたのですが、池袋ですから焼き肉屋はいくらでもあるわけで、そのうちの一軒に吸い込まれていきました。

ちょっと小洒落た焼き肉居酒屋風の店です。カウンターに腰掛け、生ビール・キムチ・焼き肉盛り合わせとビビンパを所望します。

まずビール登場。ところがビールのつまみに頼んだつもりのキムチがなかなか来ません。らくた、基本的に飲むときはあまり食べないのですが、何のつまみもなく飲むのも苦手なんです。

消えていくビールの泡への焦燥感と、キムチを手元に置いてビールが飲みたい切望…二つの気持ちの間で揺れるオヤジ心…葛藤を経ること数分、キムチが運ばれてきました。

ビールを飲みながらキムチをかじります。うん、なかなか美味しいキムチです。ビールもまだまだ程良く冷えています。

そして焼き肉盛り合わせが七厘とともに登場。少しずつ焼きながらビールをゴクリ。お肉は脂も乗っていて柔らかく、ジューシーでなかなかおいしいお肉でしたし、ボリュームもかなりのもの。

そうこうするうちにビールも飲み終わり、お肉とキムチを食べながらビビンパの降臨を待ちかね始めたらくたに、カウンターにいた店員さんが

「何か飲み物お持ちしましょうか?」

と声かけてきます。

「いや、いりません。僕はそろそろご飯ものが食べたいんです…」

という、万感の思いを込めて、僕は手を振ります。

また暫く待っていると、やっと待ちかねたビビンパが運ばれてきました。

ところで「ビビンパ」の「ビビン」とは「混ぜる」という意味だとどこかで聞いたことがあります。持っていた箸であらかた混ぜ終わった頃、店員さんが「お使い下さい」と言いながら金属製のれんげを持ってきます。

僕は無言で受け取ると残った肉を食べながらビビンパを食べ始めます。ほんの少し甘めの味付けの具がご飯とよく絡み合って、なかなかのお味でした。欲を言うなら、上に載っていた海苔がもう少しパリパリしているとよかったかなあ…と思いましたが。

ところでこのビビンパにはスープが付いているはずなのですが…ええ、半分食べ終わったあたりで出てきましたよ。店員さん、丼を持つ僕の左腕の下を通して丼の左側にスープを安置して去っていきました。

「どう考えてもこりゃあ不作法だろう…」

と思い、丼を置きます。うん、何かスープが偉そうです。

「…ん?!」

冒頭に書いた「左のニュースキャスターが偉そうに見える」の原因が氷解した気がするんですよ。これって

「主食のご飯が右、添え物の汁物が左」

の感覚なんじゃないでしょうか。だとすると、左にいる人が偉く見える感覚は、かなり僕の深いところから出てきたものなんじゃないか…って、何かすっきりしました。

というわけで、ニコニコしながら店を出ました。
posted by らくた at 01:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑食人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

ぎょうざの○○

自宅の最寄り駅のそばに「ぎょうざの○○」というチェーン店があります。今日は何だか突然餃子が食べたくなったので入ってみました…そもそもらくたの好きな食べ物リストには餃子は入っていないので、食べたくなるのは珍しいことなんですが。

メニューを見ると「ラーメンセット」というのがあります。醤油ラーメンと餃子6個、ライスと漬け物の組み合わせです。これで610円です。なかなかリーズナブルな価格に惹かれて頼もうかと思いました。しかしモーレツにマズい味噌ラーメンが現れる確率は、モーレツにマズい醤油ラーメンが発生する確率に比べればかなり低いという統計(は取っていないが、経験則)に基づいて弾き出された不文律「嫌な予感がしたら味噌」に則って、160円加算して味噌ラーメンにします。

で、食べ終わりました。そして帰り道、自転車に跨り、必死に自分に言い聞かせていました。

「俺は餃子を食べに行ったんだ…」
posted by らくた at 22:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑食人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

そもそも…

この鮭、会社の同僚が釧路に行ったお土産に買ってきたものです。かなりよいもののようですが、それにしても会社にクール宅急便で鮭が一尾送られてきたときはかなりびっくりしましたが、問題はそれをどう処理するかでした。結局近所のSデパートの魚屋さんでバラしてもらってきたそうです。

で、頭と尻尾の処理をどうするか…って話になったんで、ついでなのでらくたもらって参りました。

で、これをどう料理するか。切り身は一枚をムニエルに、もう一枚を塩焼きに。頭と尻尾は、先日同僚からもらったジャガイモなんかと煮て味噌仕立てで仕上げてみようかと思ってます。

さあ、がんばろう(笑)。
posted by らくた at 00:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑食人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

会社帰りのカバン

珍しくカバンを持って歩いています。入っているのは「鮭の切り身二切れ」「鮭の頭」「鮭の尻尾」「保冷剤」…誰がどう考えても会社帰りのカバンじゃないですね(笑)。
posted by らくた at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑食人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

グルメ記事

ラーメン屋さんに行きました。で、感想をば書こうかと思っていたのですが、グルメ記事はやはり難しい…。美味しかろうがまずかろうが、それをうまく表現するには、文章力が明らかに不足してます…(汗)。
posted by らくた at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑食人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

つぶしたて

今日もつぶしたてました。いやいや、やっぱりいいですね…酒って。
posted by らくた at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑食人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

インスタントラーメン(袋)

朝ご飯。今日はこの後「球場に飲みに行く」予定なのですが、やはり朝飯くらいは食べていこうかと思い、台所に立ちます。手早く作れるものと言えば袋のインスタントラーメンしかありません。

そこで近所の「ビ○グA」にもやしとニラ、豚肉の小間切れを買いに行きます。もちろんラーメンの具です。かなりジャンクな朝食です。

で、そこのスーパーで。ちょっと前のことなんですが、インスタントラーメンのコーナーの歩いていると、夫婦とおぼしき二人連れがいます。既に中年から、いくらか初老に近づいた感じなんですが、その奥さんが何やら亭主に息巻いています。

「袋麺はカップ麺と違っていろんな具をのっけたりするから、栄養があるのよ」


いやいや奥さん、ジャンクは何をしたってやっぱりジャンクですよ…。
posted by らくた at 23:43| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑食人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

焼肉屋に入ってみた

ゆうべの散策先は、前々から気になっていた池袋某所にある焼肉屋さん。

今日、会社帰りに無性に焼肉が食べたくなりました。ええ、ちょっと疲労が溜まってまして…。

入ってみると何故か店内は閑散としています。おっさんが一人レモンサワーを飲んでいます。

あれこれ頼んであれこれ食べて、うん。おなかいっぱい。さあ帰ろう…とうちに帰りました…。
posted by らくた at 12:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑食人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

