2006年12月21日

餃子か焼売か

餃子と焼売、どちらが好きかと聞かれたら、僕は必ずしも餃子が嫌いなわけではないんですが、迷わず「焼売」と答えます。

ただ、考えてみると我々「中年男性」にカテゴライズされる者にとっては、餃子に関わる場面と焼売に関わる場面を比べた場合、圧倒的に餃子に関わる機会の方が多いんですね。

例えば「餃子ライス」はよくあるんですが「焼売ライス」…僕は聞いたことがありません。ビールのアテとして市民権を得ているのも餃子の方でしょう。サッポロドラフトワンの「ドラフード1号」に任命されている事実によっても証し立てられています(笑)。また「ラーメンと○○」の場合、ここには餃子が入るのが普通で、焼売が入るの普通だという話は寡聞にして知りません。

どちらもご飯には合うんですが、「一品だけのおかず」と考えると確かに餃子の方がパンチがある。ちょっと焼売は大人し過ぎます。また、ビールのつまみの一つに焼売があるのはいいんですが、焼売だけでビールを飲むのは確かに何となく物足りない。ラーメンと対峙するにもまたしかり…なんですよね。

恋愛の場面に例えて言うなら焼売は、女の子に「ものすごくいい人なんだけど、いい人すぎてなんか物足りないっていうか、何か恋愛対象に見れないのよね…」などと言われてしまいそうなタイプですね。こういうタイプの人にものすごくシンパシーを感じる僕(笑)は、やはり焼売を応援したくなるんですね。

いや、僕の焼売好きは、単なる判官贔屓ではありません。焼売には、餃子には決してできない特技があるんです。

僕の家の冷凍庫にはいつも焼売が入ってます。気紛れで弁当を作って「何かもう一品」と思った時に、どんな弁当を作っても、焼売が入ってバランスが悪くなることはありません。「もう一品」の役割を見事に果たすんですね。これは餃子には決してできない芸当です。

殊更ヒーローに祭り上げられるカリスマもなければヒーローになろうという野心もない。しかしどのようなメンバーと組もうとも調和して存在感を醸し出す。その働きに、数は少なくてもきちんと評価をしてくれる人もいる…。

おいしい焼売が大好きな僕ですが、こうやって考えてみると「おいしい焼売的人生」にもものすごく素敵なんじゃないかって思ったりもします。
posted by らくた at 01:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 徒然人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

聞き間違いシリーズ

「墜ちた楽園」が「落ちたら食えん」と聞こえた…そりゃ、食えるかどうかが問題じゃなくて、食わんだろ(笑)。
posted by らくた at 02:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 道楽人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

ご無沙汰の上にもご無沙汰です…

このブログも最近更新頻度がひどく落ちているんですが、それにも増して更新していないのが、わが「ウスバカゲロウのホームページ」です。こちらは管理人が相方のぱんち君で、完全にまかせっきりなんですが、8月のライブ前に大幅な更新をしたんですね。更新作業は徐々に進んでいたんですが、ついに昨日、HP上に音源をアップしました。もしよろしかったら是非ともお聴きくださいませ♪

もちろん今後とも新しい曲が出来たりしたらアップしていきます…っていうことは、曲作りしなくちゃですね(汗)。ちなみに「ウスバカゲロウのHP」では一応の「完成作」を、「らくたの音蔵」では思いついて適当に録音した未完成作品なんかを思いつくままにアップしていこうと思ってます。

皆様、よろしくお願いいたします。

http://home.att.ne.jp/red/punch/usuba_kagerou/index.html
posted by らくた at 03:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 薄翅人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

京都

060901_0956~01.JPGバスが強烈に遅れていたので、急ぐ旅ではないが京都で下車。京都は修学旅行で来たことくらいしかないから、全く土地勘はない。

京都から大阪に出るのにJRも何となく芸がないので、地下鉄で三条まで来て、一度出町柳に戻って京阪乗り通しをやる予定。
posted by らくた at 09:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 乗物人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

強行軍

夜行バス往復でチラッと大阪まで行って来ます。

せっかく最前列の一番楽しい席だったのに、飛び込み客が来て座席移動となりました…かなり悲しい…(笑)。
posted by らくた at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 乗物人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

OUTLANDER

その商品にはおよそ興味がないにもかかわらず、CMがものすごく気になる…というのはよくあることなんですが、今ものすごく気になっているのが三菱の「OUTLANDER」のCM。この車には正直全く興味がないのですが、CMソングに大いに興味があります。

流れているのは紛うかたなくJ.D SOUTHERの"YOU'RE ONLY LONLEY"なのですが、歌っているのはどう聴いてもサウザー自身ではありませんね。いったい誰が歌っているんでしょう。もしご存知の方がいらっしゃいませいたら、教えてください。

というわけで続き。OUTLANDERの話からマニアックなサウザー話へ…(笑)
posted by らくた at 01:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

第9回



らくたのPOD CASTING RADIO第9回です。すいぶん間が空いたので、只今リハビリ中です(笑)。よろしかったらお聴き下さい。

コーナー:フリートーク「らくたの夏休み」

BGM:TONKAP WORK20030409
            WORK20030408

流した曲:君と最後の夏の日/ウスバカゲロウx1/2(打ち込み:DJ.charlie)

2006年08月23日

あぁ、夏休み

只今らくた、夏休み中です。

22日から24日までの3連休なんですが、まずここまでの途中経過。

(22日)
午前2時半頃・・深夜バスで伊集院光のラジオを聴きながら帰宅
午前4時頃・・・テレビを見ながら就寝
午後0時半頃・・みのもんたの「お嬢さ〜ん」の声で起床
午後1時頃・・・バスに乗り、駅前へ(銀行に行く・自転車を取りに行く)
午後2時頃から・食材などの買い物
午後4時頃・・・帰宅、そのまま眠りに落ちる
午後10時頃・・起床、食事を作って食べ、そのままネットでメールなど
(23日)
午前1時頃から・楽器(主にソフトシンセ)をいじる
〔ちなみに僕のパソコンではSONARでオーディオトラックを走らせながらソフトシンセで3構成の和音をを弾くとパソコンが止まることが発覚…かなり困る…〕
午前3時頃から・作詞作業開始(結局全く完成せず)
午前7時頃から・ギターを弾く
午前8時頃から・洗濯開始(こちらはかなり順調に進む)
午前10時半・・お散歩〔ハードオフ・ブックオフ等へ〕
午後0時半頃・・みのもんたの「お嬢さ〜ん」の声を聞きながら就寝
午後3時半・・・起床。パソコンをいじる。

只今昼ごはんは何を食べようか思案中。
posted by らくた at 16:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

最近ブログのVOW化が甚だしいが…

060815_2340~0001.JPG

まあそこはひとつあれってことで…(笑)。

しかし、超高級な島原の乱って…さらにイラストは何故平安女性風…?
posted by らくた at 04:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

夏休み真っ直中

毎日暑いですねぇ。僕は商売柄今が一番忙しいわけですが…。

さて、午後出勤の僕ですから、お昼過ぎに電車に乗るわけですが、この時間帯の電車に子供が多いこと多いこと…。

自転車で駅に着いて、滝のような汗をかいて電車を待っている僕の横では、小学生くらいの子供がキャーキャー言いながらじゃれあっています。鬱陶しさあまり別の乗車位置に並び直します。

電車が到着。電車に乗り込みます。席が空いているので座ると、その正面には家族連れ。頼むから窓の外を見せる時は靴を脱がせてくれ。シートの上で靴を履かせたまま体育座り状態もどうかと思うぞ。さらに靴を履いたままシートの上でばた足練習はどうなんだい?

突然左の方から金切り声が。子供が泣き出した様子。母親は子供に向かって微笑みながら、ベビーカーに座らせていた子供を抱き上げる。一駅分くらい行ったところで子供は泣きやんですやすや寝ている様子…。


躾がなっていない、とか親は何をやってるんだ…とか思わなかったわけじゃないが、概ね親は僕より下の年代。

まあ自分が親になったことがないから何とでも言えるし、自分が親になったことがないから何にも言えないよね。
posted by らくた at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

前々から気になってはいたのですが…

060816_1251~01.JPG

「アクー リルー」って、一体…。
posted by らくた at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

よく見てみると…(左下)

060811_1302~01.JPG

ハミングバードの値札。「未使用ユーズド品」って、いい音がするんだろうか…(-""-;)。
posted by らくた at 22:15| Comment(10) | TrackBack(0) | 徒然人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

POPLAB.04の総括

僕にとって今夏最大のイベント「POPLAB.04」が日曜日にありました。まずはお越しいただいた皆様、いろいろな形で励まし支えて下さった皆様に心からお礼を申し上げます。


2年前のライブの後には、詳細な感想をごちゃごちゃ書いているんですが、今回のライブでは「あまり書くことがない」…いや、「書こうにも覚えていない」が正直なところなんです。

もちろんステージに一人で立っていたこと、直前の一週間が仕事的に大忙しで練習の時間が不足していたことなどからくる緊張感もあります。しかしそれより決定的なことがあります。

前回のライブ、前回のコンピと「ウスバカゲロウ」として活動をしてきたんですが、この頃、ぱんちがふと言った一言なんですが…

「色物は二回は通用しない」

という言葉。なるほど2回色物路線に行ってしまうと、おそらくその路線から抜けられなくなる気がしたんです。僕のやりたい音楽は…色物も大好きだけど…それだけじゃない。いろいろな音楽をやりたいんです。

そこで今回は「音楽的には笑いの要素なし」で「最初の曲から最後の曲まで一つの流れとして聞ける」の2点を中心に据えました。

結果として

1.一人で街を歩く時
2.季節外れの月
3.凩
4.裏次元
5.君と最後の夏の日

という選曲になりました。

裏話になるんですが、4曲目に歌った「凩」という曲、出来上がってみたらある曲に酷似しているのでお蔵入りさせていた曲なんですが、今回の曲の流れを考えた時に、どうしても「流れを引き締める曲」が必要だって判断でこの曲をやることにしたんです。結果的にはまずまず狙い通りの効果はあった曲ではないかとは思うんですが…。

で、音楽としての出来という問題を考えると、これは演奏する側の僕が決めることではなくて、オーディエンスにどう聞こえたかということになるんですが、この件についてはその前の週にTsutom。さんからお聞きした言葉

「プロじゃないんだから、自分が楽しむことが大事」

多分そういう意味の言葉だったんじゃないかと思います。

今回のライブ、自分で楽しかったかと言われればはっきりと「YES」です。緊張感そのものが楽しかったし、狙ったとおりのギターが弾けた場所が何箇所か…ギターを抱えているのでガッツポーズは出来ませんでしたけど、何箇所かありました。狙ったとおりの声が出たところ、狙ったとおりの表現が出来て…ギターを持っていたのでガッツポーズは出来ませんでしたが、心の中でガッツポーズをしていた場所が何箇所かあります。

僕の「心の中のガッツポーズ」が見ていてくださった皆さんに伝わったかどうか…少なくとも僕が楽しんでいるのが伝わったかどうか、そこがちょっと気になりますが、僕はものすごく楽しめました。

イベントの主催のニシザワ君、あれこれ手伝ってくれた相方のぱんち君、そのたお世話になった皆さん、またお忙しい中お付き合いくださった皆さん、本当に有難うございました。
posted by らくた at 01:54| Comment(7) | TrackBack(0) | 音楽人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

ライブの報告の前の報告?

060808_2129~01.JPG

某所で見つけた初代ファミコンのカセットの裏面。カセットの扱い方の注意らしいんですが…特に一番右、ワニにファミコンのカセットを与える人はいないと思うんですが…。
posted by らくた at 00:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

