2006年08月06日

ライブのお知らせ

らくた、「ウスバカゲロウx1/2」という名義で、ソロでライブに出ることになりました。実力派が居並ぶイベントに単身乗り込むにはなかなか勇気がいることなんですが、毒を食らわば皿まで!っていうことで(…って、どういうことなんだ?;笑)頑張りますので、是非皆さんお誘い合わせの上おいでいただければ幸いです。お問い合わせはrakuta_info@inter7.jpまでお願いいたします(なお、迷惑メール防止のため、@が全角になっています)。


89997379_110.jpg

POPLAB.04

2006.08.06.Sun
高円寺Showboat

Open 17:30 / Start 18:00

Adv \1800 / Door \2000 (+ Drink \630 )

[Live]
ウスバカゲロウx1/2←トップバッターですので、出番は18:00の予定です。
マーブルギターケース
HEX
とんかぷとがば
tella(a.k.a.ミキサテライト)
FLIGHTREC

[DJ]
masha
posted by らくた at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 徒然人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

no-title

060725_1737~01.JPG

金曜日以外も頑張ってくれないと、管理職としては困ります…いや、今は平社員だからいいんですが…。
posted by らくた at 00:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

格調高いブログを目指しているんですって!!(笑)

060318_1231~01.JPG

読み間違えには気をつけましょう。
posted by らくた at 03:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

写真は撮れなかったが…

今し方、不思議な軽自動車とすれ違った。普通のワンボックスタイプの車なんですが、何故か横に

「キハ52-501」

というカッティングシートが貼ってあります。何故キハ52なのかは、そりゃあ好みの問題かも知れませんが、何故501…?そもそも実在するのか…?それも何故車に…?

謎は尽きません…(-""-;)。お詳しい方、ご教示ください。
posted by らくた at 21:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 乗物人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

格調高いブログを目指していますが…

image/rakuta-2006-07-16T12:45:25-1.JPG

会社の近くの居酒屋で発見。もちろん大きな声で頼みましたよ…全部(笑)。
posted by らくた at 12:45| Comment(7) | TrackBack(0) | 徒然人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

ソフトいっぱい♪

僕の使っているDAWソフトはSONARの簡易版。これはオーディオインターフェイスとして活躍中のEDIROL UA-25のおまけです。このソフト、簡易版とは言っても、僕くらいの使い方なら十分過ぎるくらいの機能があります。

先日購入したマスターキーボード「KONTROL49」にもおまけにソフトがいろいろ…これでもかってくらい付いてきてました。

さて、SONARで「おまけソフト」に味をしめている僕、もちろんこれらもインストールしてみたいわけです。手始めにWAVESTATIONのソフトシンセをインストールしてみます。先日のX5Dのドナドナで音源がJV1080だけになってしまっている僕には恰好のソフトだとおもわれたのです。

入れてみた結果、これが予想以上にいいんですよ。JV1080も未だお気に入りの音源なんですが、WAVESTATIONのいかにも「シンセです!」っていう音もものすごく使えそうです。

さてさらにお調子に乗った僕、他についてきたソフトもインストールしたくなります。しかしどんなソフトかよく分からないので、POPLABのニシザワ君に一通り説明してもらい…どうやらREASON、LIVEの簡易版の他にVSTのエフェクター、サンプラー、ソフトシンセが入っているようですが…結局よく分からないけど全部インストールしました(笑)。

ニシザワ君は「REASONはもしSONARがREWIREに対応していれば、REASONがSONARのBPMに自動的に同期してくれるので…」と教えてくれます…つまり、SONARがREWIREっていうのに対応してると、何か便利らしい(笑)。インストールしてSONARを立ち上げると「REWIRE」云々の表示があったので、たぶん便利に使えるらしい…(笑)。

さて、そのまま勢いに乗ってVSTプラグインのソフトもインストールします。中にはインストールの仕方が分からないものもあり、ちと苦戦しましたが、無事インストール終了。SONARを立ち上げてみますが…何故かVSTプラグインが出てきません…何故だ…?とSONARのマニュアル本を見ると、どうやらSONARでVSTプラグインを動かすためには何か処理をしなきゃいけない様子。ところがこれが分かりにくく、しばし悪戦苦闘。まあ何とか作業は完了しました。

草木も眠る丑三つ時から始めた作業ですが、気がついたら空も白んでいます。



ふと点けっ放しにしていたテレビを見ると、ちょうどジダンが頭突きをしていました。
posted by らくた at 01:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

九州方面の言葉かしら…

image/rakuta-2006-07-08T00:34:37-1.JPG

おかしか〜…って、笑えませんわ、歯医者ですから。
posted by らくた at 00:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 徒然人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

私だけである方が世の中は平和だと思われる…

image/rakuta-2006-07-05T04:53:40-1.JPG

そりゃあ、ひったくりは私だけじゃないでしょうなぁ…。
posted by らくた at 04:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

休日は物欲に消えた(笑)

<もともとコンピュータ嫌いの僕は、ずいぶん長いことシーケンサー+ハードディスクレコーダーの組み合わせを中心に組み立てられたシステムを使っていたんですね。しかし世の中の流れに飲まれる形で(笑)ちょうど1年位前のことですが、音楽製作にコンピュータに導入しました。

しかし、いきなりすべてのシステムをコンピュータに移行するのも不安だったため、ひとまずハードディスクレコーダーは残したままにしてあったんですね。

060627_0146~01.JPG
KORG D1600

コンピュータを使っていくにつれて、使い慣れてきたし、またあれこれ設定していくうちにシステム自体も安定してきたこともあり、このレコーダーは開店休業状態になっていたんですね。しかしそれでもこれを残しておいたのは、家ではどうしても本気で歌えないので、主に外でボーカル録りをするときに持ち出せるレコーダーとしてとっておいたんですね。

ところが…こいつ、でかすぎるんです。もう少し小さくて持ち運びが楽ならいいのに…という不満点があったんですね。もう一つ、データを吸い上げるときにはいちいちD1600をMTCで同期を取りつつ再生させる必要があるのもかなり面倒です。D1600のマイナーチェンジ版だとUSB経由でのデータ転送機能が追加されているんですが、この魅力的な機能もない…。

そうこうするうちに、FOSTEX・MR-8HDというのが発売されました。市価は大体4万円くらい。なかなかお値ごろ感もあり小さくて軽いし、HDは40GB、USBもついてます。これはいいなぁ…と前々から狙っておりました。


ところで、前のエントリーでお話したとおり、8月にライブが決まりました。前回のウスバカゲロウのライブのときは、バッキングトラックを当時使っていたシーケンサー、YAMAHA・QY700で作っていたのですが、こちらは早々にドナドナしてしまっていますので、今回はどうやってバッキングを流すか…を検討していきついたのは…D1600を買い換える」という結論です(笑)。

候補としてはMR-8HDのほかに、フラッシュメモリーをメディアとしたMR-8mkUも検討の対象です。基本的な機能は僕にとってはどちらでも必要にして十分です。比較対照のポイントは「持ち運び用のレコーダーにHDは不安だが、フラッシュメモリーは容量あたりの単価が高いし…」という点。楽器屋さん2店で訊いてみると、どちらでも「持ち運びを前提とするとHDには不安要素はある」という答え…ちなみに2店のうち1店ではMR-8mkUがおいていなかったにもかかわらずその答えでしたからね…。

というわけで…

060626_1906~01.JPG
はい、うちの新入り、FOSTEX・MR-8mkU君です。

ちなみにダウンサイジングの効果はなかなか覿面。

060627_0143~01.JPG
060627_0142~01.JPG

幅は大体半分。奥行きは大体3分の2くらいでしょうか。


さて、もう「機材が揃わん!」という言い訳もできないんで…ライブの準備始めます(笑)。
posted by らくた at 03:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

腹は決まりました(笑)

今日はウスバカゲロウの相方、ぱんち君とPOPLAB-RECORDSのニシザワ君とライブを見に行きました。さて、その後食事の席で今年のPOPLABのライブイベントに話が及びます。

このイベント、8月6日なんですが、この時期はぱんち君が忙しいため、ウスバカゲロウとしては不参加を表明していたんですが、その一方で僕一人での参加も面白いかなあ…などとも思ってはいました。もちろん力量的に一人はキケンなこともよくわかっているんですが…(笑)。

で、結論から言うと今日「一人で参加」を表明しました。

かなりの英断…というか、暴挙(笑)。まあ目一杯楽しいステージにしようとは思っています。早速曲順の組み立てとか、バックトラックの作成とか…あれこれ始めなきゃです。

さあ、これをご覧いただいている皆様、8月6日に高円寺で、僕と握手!…って、ゴレンジャーじゃないんだから!(笑)

ところで、この話の間に「らくた、是非ともピンでギター弾き語り、聴きたいなあ…(ニヤリ)」…よくよく聞くと「だって、それでステージ上でテンパってるらくたって、見てみたいじゃん(笑)」…って、おい!(汗)…他人ごとのように笑っていますが、ステージに上がらないにしても君にはご意見番としてはしっかり働いていただくので覚悟しなさい(笑)。

詳細は追々このブログでもお知らせして行きますので、お近くの方は、是非ともお出で下さいませ〜。

ちなみに今回は、酒を飲まずにステージに上がることを目標にしています(笑)。
posted by らくた at 23:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 音楽人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

はいいんたち?

image/rakuta-2006-06-21T23:27:48-1.JPG

大募集中だそうです…「配員達」を。これは「配員」の複数形…ですよね?
posted by らくた at 23:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 徒然人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

あまり食指は伸びないが…

image/rakuta-2006-06-06T00:24:19-1.JPG

どんなものがでてくるんでしょうか…(-""-;)。
posted by らくた at 00:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 徒然人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

知らなかった…

終電一本前で地元の駅まで帰ってきました。独身男らしく松屋で晩ご飯。デミタマハンバーグ定食ライス大盛りの食券を買って席につきます。


少し痩せようって気持ちはあるんですが。


ひどく空腹の僕、サラダとご飯、味噌汁が出て来たので食べ始めます。ちょっとかけすぎなドレッシングでご飯が進みます。


少し痩せなきゃって認識はあるんですが。


メインディッシュの「デミタマハンバーグ」が来る前にご飯は半分無くなっています。


少し痩せなきゃって認識はあるんですよ。


すると左のカウンターから

「ご飯おかわり!」

という声がします。店員さんが

「150円です」

と朗らかに答えます。

知らなかった…松屋って150円でご飯のおかわりが出来るんだ…。


見るとそのカウンターには新しいご飯といっしょに、もう一杯味噌汁も供されています。


知らなかった…松屋って150円でご飯のおかわりに味噌汁まで付くんだ…。


さて、僕のメインディッシュ「デミタマハンバーグ」が運ばれてきました。僕は残り半分あるかないかの自分のご飯を眺めます。

「そっかぁ。ご飯おかわりすればいいのか…」

僕の頭の中で小さな攻防戦が繰り広げられます…。

結局僕は残ったご飯とデミタマハンバーグを平らげて店を出ました。


少し痩せなきゃって認識はきちんとあるでしょ?
posted by らくた at 01:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

やっと時間ができたので…

皆さんにお礼コメント行脚をしようと思ったのに、livedoorが死んでる…(-""-;)。
posted by らくた at 00:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然人らくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

